メッセージ


あなたの人生は、あなた自身が作り上げていくもの。

でも、迷ったり、不安になったり、悲しくなったり、立ち止まる事もあるでしょう。

そんな時は、ひとり抱え込むのではなく、ほんの少し、勇気を出して、一歩踏み出してみましょう。

そんなあなたの素晴らしい未来へと進む道への、後押しが、出来ればと思います。


スピリチュアル & 住環境カウンセラー

 フライングスター風水

榊 瑠璃(Ruri Sakaki)








2016年10月1日土曜日

新月の日・月読命の神様は何者?

.

今日は新月の日


もうひとつのブログでも書きましたが、長年書き綴った新月ポエムを、今日で終わりに致しました。

お読み頂いていた方には、感謝です。ありがとうございました。


さて、今日の新月に、月の神様である月読命(つきよみのみこと)のお話です。


食欲の秋、今日から10月に入りましたし、新米や、旬の食材が多く出回る時期です。

実は、月読命の神様は、農耕と深い関わりがある神様だったっていうのは、ご存知でしたか?


古代の人達は、月を見て、月を読み、占いをして、吉、凶を占っていた事もあり、月を読む占い師

が専門に居たくらいなのです。

その月を読み、暦が作られて農事を占う専門の人がいたのですが、その専門知識を得た人とは、

神主や巫女という人達が、関わっていたと言われていますが、もともと、渡米人による、大陸から

もたらされた占いで、亀の甲羅を焼いて、その亀裂を見て占う、亀ト(きぼく)という占いが原点で

月読命の神様は、本来その亀卜の神様だったのではないかと言われているのです。


また、月読命の神様は、私達、人間には、もっとも重要な、水や不老不死の生命力と深い関わりを

持っていた神様でもあるのです。


今、私たちが、食べ物を口にできるのも、月読命の神様のお陰かも知れませんね!(笑)


月と関わりが深い私達は、月の恩恵を受けながら、感謝を持って日々生活して行きたいですね。


新米や、旬の物(新秋刀魚・栗・松茸・柿など)に感謝!(笑)





榊 瑠璃の過去のポエム

http://www.sakaki-ruri.com/poemmokuji00.html




.




.








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを入力し送信してください、」