メッセージ


あなたの人生は、あなた自身が作り上げていくもの。

でも、迷ったり、不安になったり、悲しくなったり、立ち止まる事もあるでしょう。

そんな時は、ひとり抱え込むのではなく、ほんの少し、勇気を出して、一歩踏み出してみましょう。

そんなあなたの素晴らしい未来へと進む道への、後押しが、出来ればと思います。


スピリチュアル & 住環境カウンセラー

 フライングスター風水

榊 瑠璃(Ruri Sakaki)








2016年11月8日火曜日

人と人との繋がりと常識

.


人生の中で、人の心には、2面性があり、

それらを見抜くことは、容易ではないようでいて、

簡単に見抜けてしまう事があります。


人と人との間では

常識が無い人は、自分の事しか頭に無いようでいて、

表面的な付き合い方では、相手の事を思って

いるかのような言動をしたり、態度を見せます。


たとえば


AさんとBさんは、

昔からの友達で、幼馴染みでもありました。

学生時代は、仲良く連れ立って遊んでいた2人でしたし、

大人になってからも、時々合うような間柄です。

しかし、Bさんは、家族の都合で、北海道へと行ってしまい、

東京にいるAさんとは、少し疎遠になっていました。


しかし、Aさんに彼氏ができると、Bさんに、自慢したいのか

また電話での友達付き合いが始まりました。



Aさんは言いました。

Aさん:B子ちゃん、必ず結婚式には、呼ぶから来てね!

もちろんBさんは、答えます。


Bさん:もちろん行くからね!


しかし、実際には、Bさんは、結婚式には

呼んでもらえませんでした。

Bさんは、Aさんから、ハガキが来て、

結婚したことを知らされたのです。


Bさんは、もちろん、Aさんに電話をしました。


Bさん:なぜ結婚式に呼んでくれなかったの?

Aさん:北海道だし、遠いし、交通費もかかるし、

    それに結婚式のお祝いとなると大変でしょう?

    だから、呼ばなかったの!



あなたならどう思いますか?


① Bさん:Aさんありがとう私のためを思ってくれたんだね。

    それで、呼んでくれなかったんだね。

② Bさん:心の中で、(それって本当の友達と言える?)


とても、親しげに見えた、AさんとBさんの付き合い方は、

常識を超えたところに隠されている、本心があるのです。


人と人とのつながりは、心と心が許せる範囲というものがあり

価値観の違いだったり、常識の持ち方の違いだったりします。


Aさんがとった言動のように、相手の事を思っていたとしても

結婚式に呼んで、行く、行かないを決めるのは、Bさんなのです。


これが、人が亡くなったお葬式ならどうでしょう。

親しい人が亡くなって知らされないまま、

お葬式後に、はがきだけが届いた場合は?

と考えてみると、もっと考えさせられるものが

あるとは思いませんか?


常識のあるなしは、とても大事ですし、

常識がない人の言動は、どても理解できない部分を

持っているとも言えるかも知れませんね。


あなたは大丈夫ですか?(苦笑)













0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを入力し送信してください、」