メッセージ


あなたの人生は、あなた自身が作り上げていくもの。

でも、迷ったり、不安になったり、悲しくなったり、立ち止まる事もあるでしょう。

そんな時は、ひとり抱え込むのではなく、ほんの少し、勇気を出して、一歩踏み出してみましょう。

そんなあなたの素晴らしい未来へと進む道への、後押しが、出来ればと思います。


スピリチュアル & 住環境カウンセラー

 フライングスター風水

榊 瑠璃(Ruri Sakaki)








2016年7月17日日曜日

もうすぐ子供たちは夏休み!

.

こちらの、投稿も久々ですね。すみません。(苦笑)


今日のお話は、子供の夏休みについてです。


そろそろ、学生さんたちは、夏休みになる前でしょうか?


そうすると、働くお母さんたちは、大変ですよね。

学校へ行っている間は、学校の先生方が居るので安心できますが、夏休みになると、昼食や

睡眠時間なども、不規則になりがちな、子供達です。

そんな子供たちを残して、仕事に出かけるお母さんたちは、少し気持ちが、心配へと向かいます。


私も、IT講師をしていた時は、朝から、夕方まで帰れない仕事でしたから、夏休みなどの長い休み

になると、大変でした。(苦笑)

しかし、そこは、少し意識を切り替えて、子供たちに、自主的に、家の仕事をさせてみる、掃除を

させてみる、洗濯をさせてみる、料理は、火を使うので、小さいお子様には、無理ですが、少し

夏休みに出来る家のことを、子供と考えながら、させてみる事を提案します。


何でも危ないと考えずに、少しずつ手伝いが出来るように、そして、自立する時に役立つように

していくのも、母親の役目でもあります。


出来たことには、褒めてあげてください。できなかった事は、叱るのではなく、ちゃんと理由を聞いて

なぜ、できなかったのか?確かめてあげてください。


夏休みは、子供たちにとっては、誘惑の多い時期で、開放的になり、危ない事も平気でします。

親子で、夏休み前の話し合いをしっかり持ちましょう。

そんな時は、頭ごなしに、押さえつける言い方ではなく、ちゃんとひとりの人間として向き合って

あげて下さいね。

約束事はちゃんと守れる子供になることで、子供自身も、自信が付いてきますから!(笑)




                    榊 瑠璃の無料メルマガ会員募集中です。詳しくはこちらから!

                     http://www.sakaki-ruri.com/merumaga-news.html



                     ブログ2の方も投稿更新中です。

                     http://sp-sakaki-ruri-2.blogspot.jp/





.



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを入力し送信してください、」